ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月18日

長浜城 小谷城

長浜城に行くことに
長浜城 小谷城
豊臣秀吉の居城 周辺は豊公園として整備され、無料駐車場もあり便利
市民プールなどもあるので、この時期駐車場は満車
秀吉がこの今浜に築城したときに信長の長を取って長浜と改名したらしいです

長浜城 小谷城
天守から眺める琵琶湖
長浜市長浜城歴史博物館となっています 入館 大人400円 小中学生100円 受付は16時半まで
琵琶湖のほとりには太閤井戸って石碑が建っていますが・・


このあと近くにある小谷城址に
長浜城 小谷城
浅井氏の城として有名、滅亡後に秀吉が城主となるが、すぐに長浜城の築城にとりかかり廃城
長浜城 小谷城
かなり大きな城だったようで山全体に遺構が多く残っています。
この案内板のある山腹まで車で上がれるので楽チンです





このブログの人気記事
ペタマックス ビワの花
ペタマックス ビワの花

久しぶりにパソコン買ってみた メモリー交換
久しぶりにパソコン買ってみた メモリー交換

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
Xな虹
中華そば いのうえ
ちょっと違うぞ~  FBIあわじ
焼きビーフンの自販機
あけのべ自然学校 旭山キャンプ場
秋吉台 十種ヶ峰ウッドパークオートキャンプ場
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 Xな虹 (2023-06-22 01:08)
 中華そば いのうえ (2022-07-14 20:53)
 ちょっと違うぞ~  FBIあわじ (2022-07-12 22:47)
 焼きビーフンの自販機 (2022-05-10 02:09)
 あけのべ自然学校 旭山キャンプ場 (2022-05-08 14:29)
 秋吉台 十種ヶ峰ウッドパークオートキャンプ場 (2022-05-08 01:51)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長浜城 小谷城
    コメント(0)