ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月04日

節分厄除大法会

壬生寺に行ってきました
節分厄除大法会
今年は日曜日なので、ヨッシーも一緒に
節分厄除大法会
ジュンとヨッシーはお参りなんかより屋台で買いたくってしかたありませ~ん
節分厄除大法会節分厄除大法会
とりあえず炮烙を奉納
節分厄除大法会
16時からの壬生狂言の列に並びます

あらすじは
節分の日、後家は豆を用意し、柊に鰯の頭を刺して門口に付け、やって来た厄払いに厄を払うまじないをさせる。
厄払いが去ると、蓑笠をつけた旅姿の鬼がやって来る。
後家はこれに驚いて逃げ出す。
そこで鬼は打ち出の小槌で着物を出して変装し、後家を呼び出す。

鬼は後家に沢山の着物を与え、後家にそそのかされ酒宴を始め酔いつぶれてしまう。
その隙に鬼の小槌を奪い、着物まで剥ぐが、その正体を見て叫び声をあげる。
鬼はその声に目を覚まし、何もかも取られたことに気付き激怒、
後家は鬼のだいきらいな豆をまいて鬼を追い払う。
って感じみたい

ヨッシーは鬼にくぎ付けで、おとなしく最後まで見ていました!
ジュンは・・スグにあきちゃて寝ちゃいました


帰って、夜は豆まき
キッチンに隠してあったお面を見つけたヨッシー
節分厄除大法会
こともあろうに顔につけちゃいました!!

もちろんこの後みんなの豆まきの標的になったことは言うまでもありません




このブログの人気記事
ペタマックス ビワの花
ペタマックス ビワの花

久しぶりにパソコン買ってみた メモリー交換
久しぶりにパソコン買ってみた メモリー交換

同じカテゴリー(その他)の記事画像
きーちゃんからプレゼント
赤い大きな月
面白いお寿司はっけ~ん!
祇園祭 鷹山 永楽屋
祇園祭 山鉾巡行
サカイ 天津飯、冷麺
同じカテゴリー(その他)の記事
 きーちゃんからプレゼント (2023-06-20 13:11)
 赤い大きな月 (2023-05-11 00:53)
 面白いお寿司はっけ~ん! (2022-12-02 01:40)
 祇園祭 鷹山 永楽屋 (2022-07-24 00:15)
 祇園祭 山鉾巡行 (2022-07-18 01:52)
 サカイ 天津飯、冷麺 (2022-07-01 18:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分厄除大法会
    コメント(0)