ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

ジュンの宿題

夏休みの宿題で自由研究を祇園祭について調べるというので
鉾建てを見に行ってきました
ジュンの宿題ジュンの宿題
が・・
すでに建ってしまって、駒形提灯の飾り付けが行われていました
ジュンの宿題ジュンの宿題
ジュンの宿題
一部裾幕がまだかかっておらず
美しい縄の結び模様を見ることができました
ジュンの宿題
この山はまだこんな状態
メインの飾りは会所に飾られているのでしょうが・・
翌日には完成?

完成形のまましまってあると思っていたジュン
毎年組み立てることを知りちょっと驚きだったみたいです

ジュンの宿題
この時期、家ではモリアオやって来ました



ジュンの宿題ジュンの宿題
ジュンの宿題5月に松代に行ったとき文武学校で見た紙で作成された兜のことを思い出したジュン
夏休みの工作に作ると言い出しました!
ほんとうにできるのか?
鉢さえできれば何とかなるかな?
ひとまず、ネットでペーパークラフトの設計図を探しダウンロード、試しに作ります
かぶってみると結構いい感じ、紙の材質を変えれば使えそう
ということで・・
ジュンは薄手のダンボールで作成開始

ダウンロードした紙をダンボールに張り、型を取ってこんな感じに
ジュンの宿題ジュンの宿題
伊達の兜にしようかな?どうしよう?
目立ってかっこいいのがいいな~と悩みながら・・



別に紙粘土で角を作り
100均スプレーで色を塗ると
ジュンの宿題ジュンの宿題
誰の兜か一応わかるようにできました!


このブログの人気記事
ペタマックス ビワの花
ペタマックス ビワの花

久しぶりにパソコン買ってみた メモリー交換
久しぶりにパソコン買ってみた メモリー交換

同じカテゴリー(その他)の記事画像
きーちゃんからプレゼント
赤い大きな月
面白いお寿司はっけ~ん!
祇園祭 鷹山 永楽屋
祇園祭 山鉾巡行
サカイ 天津飯、冷麺
同じカテゴリー(その他)の記事
 きーちゃんからプレゼント (2023-06-20 13:11)
 赤い大きな月 (2023-05-11 00:53)
 面白いお寿司はっけ~ん! (2022-12-02 01:40)
 祇園祭 鷹山 永楽屋 (2022-07-24 00:15)
 祇園祭 山鉾巡行 (2022-07-18 01:52)
 サカイ 天津飯、冷麺 (2022-07-01 18:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジュンの宿題
    コメント(0)